胎児に相続権はある?

胎児に相続権はある?

先日、横浜までお友達Mさんに会いに行ってきました。

Mさんは、来月出産予定の妊婦さん。初産です。
お腹がパンパンに大きくて、今にも生まれてきそう。

 

しかし、その時の私の頭の中は・・・

「民法886条で胎児には相続権があるとなっていたな。
それには、生きて生まれてくることが条件。
うん、この子は元気に生まれてくるから大丈夫。
そうすると、このお宅は遺言なんて書かなくてもよさそう。」

 

はい、完全に職業病で恐縮です・・・

 

私の勝手な分類では

Mさん夫婦は、何年もお子さんがいなかったので
「遺言を書いた方がよい人」リストに入っていました。

しかし、お子さんを無事授かったので、相続の心配はしばらく必要なさそうです。

なお、もし出生前に相続が発生した場合、出生前に行った遺産分割は、出生後にやり直しになります。

Mさん、どうか元気な子どもを生んでくださいね^^