メニューから遺言作成サポートを削除した理由

空の写真

2021年4月、弊所のメニューから遺言作成サポートを削除しました。

2015年に開業した当時、私はもっぱら遺言作成サポートをメイン業務として取り扱いしたいと思っていました。というのも、遺言を作らないと、残された親族が大変な思いをすることがあるからです。そのため、世の中からもめ事をなくすには遺言作成を広めることが大事だと思っていました。

しかし、最近考え方が変わりました。

もしも遺族が大変な思いをしたとしても、それはその家族の学びなのではないか。

人生で起こることはすべて必然。大変な思いをすることになっても、その人にとっては人生の学びとして必要なことなのかもしれません。一行政書士の立場で、学びの機会を奪うことはないのです。こちらから「作った方がよい」と勧めるのはちょっと違うな、と。お勧めしなくても、ご本人が親族にもめ事を残したくないと思うなら、自ら遺言作成を考えられるでしょう。

 

2020年7月10日から自筆証書遺言の「法務局保管制度」ができたことで、かなり気軽に比較的安い金額で遺言を作ることができるようになりました。それでも、遺言を作る人は作るし、作らない人は作らない。

制度が変わろうと変わらなくてもどちらでも同じです。

将来の不安に目を向けたくない人にあえてリスクを伝える必要はありません。
そう思ったとき、遺言作成サポートに取り組む気持ちがサーっと熱を引いていきました(笑

そういうわけで、2021年4月、このホームページは遺言サポートHPから行政書士の日常用ブログサイトとして生まれ変わりました(^^♪