今回は、個人的に便利だな~と思う証明写真アプリをご紹介します。
行政書士業務で、お客さまの顔写真撮影が必要になることがあります。
例えば、成年後見業務で役所に出す書類に顔写真がいるのに、施設入所中や入院中で外に証明写真を撮りに行けない方を撮影する場合。また、入管申請で使う顔写真は3ヶ月以内に撮影したものが必要なのに数年前の写真を持参されたため、撮影し直しが必要な場合。しかも私が見たことがあるもの、つまり過去の申請で使ったものを持参されると、「せめて私の知らないものを持ってきてくれぇぃ」と心の中で叫んだりしています”(-“”-)”
注)入管申請で過去に一度使った写真は、入管から指摘されて使えません!
そんな時の対処法。
その場で撮影してしまう。
活躍するアプリが
「美肌証明写真」
白っぽい壁の前に立ってもらってスマホで撮影するだけ!簡単!手軽!便利!
これが無料で使えちゃう(対象OS iOS)
しかも美肌補正ができる(*^▽^*)
アプリで顔を変えるのは証明写真としてNGですが、シミを薄くしたり、顔色を明るくしたりするくらいはいいかな~と思っています。写真館で撮ってもそこらへんは調整してくれますしね。
撮影のポイント
- 顔や背景に影ができないようにフラッシュは使わない
- 明るい場所で撮る
- 壁から少し離れる
- 白い壁やドアを背景にする。模様付壁紙はNG
撮影が終わったら、コンビニで写真印刷するだけ。
ファミリーマートの場合、PrintSmashという印刷用アプリを使います。
印刷代わずか30円。安い!(2022年3月時点)
おわりに
スマホってほんとすごいですね。
こんなアプリが無料で使えるなんて。
便利なものはどんどん使っていこう!
今回は、行政書士が個人的にオススメする便利アプリのご紹介でした。
行政書士/出入国在留管理局申請取次者
大学卒業後、大手損害保険会社勤務、中国6年在住を経て2015年行政書士登録。東京都千代田区神田で外国人向けの在留資格申請を取扱う。