うっかり車検切れ!初めての仮ナンバー

こんにちは!行政書士の閑田です!

やっちまいました(汗

 

人生初の

車検切れ・・・(;・∀・)

 

 

7月末に期限が切れていたのに気づかないまま8月に突入。

数か月におよぶ車ほったらかしが原因です。。ペーパードライバーあるあるですが、普段から車に意識がいっていません。運転できる家族に任せきり。もう処分してもいいくらい乗っていません。なので、車検切れのまま公道を走行していなかったのがせめてもの救い。

 

公道を走れないとなると、車検を受けるための車の移動ができないので、取ってきました!

 

仮ナンバー‼

初めて本物を見た( ^)o(^ )!赤い斜め線ナンバー‼

仮ナンバー

 

こんなん誰が取るねん!と思っていたのに自分が取ることになるとは(笑)

 

仮ナンバーは、陸運局ではなく市役所で交付されます。有効な保険期間内の自賠責保険証原本と車検証、運転免許証、印鑑を持参して役所の窓口に行くと即日で交付されました。ギリギリ自賠責の保険期間内でよかった・・・。自賠責が切れていたら、1カ月だけでも保険に入らないといけないのです。

なお、仮ナンバーの使用期間は交付日を含めて5日間。土日を含めて5日間です。結構短いですよね。。だから、車検屋さんの空き状況を確認して、車検日程に合うように交付してもらう必要があります。そして、仮ナンバーの返却は使用期間終了後5日以内。昼間に市役所へ行けない場合は夜間の返却窓口でOKとのこと。

市役所の職員さんは慣れているらしく、すんなり仮ナンバーを出してくれました。私みたいなうっかりさんは結構いるらしい(笑)

あるあるなんですね!(ないないです)

 

車を持っている方は、どうぞ車検期限にご注意くださいませ(*^-^*)。ほとんどの方は大丈夫だと思いますが(笑)